• HOME
  • コンセプト
  • 院長紹介
  • 診療時間・アクセス
  • 設備紹介
  • 診療の流れ

スタッフブログ

2015年2月10日 火曜日

動物の歯と人の歯の違い。

人生初のブログに挑む MOTOKI DENTAL CLINIC スタッフ川口佳代です。本気で恥ずかしいです。

歯科業界に入り、幾年が流れ、気がつけば自分もいい歳をとっておりました。(歳は内緒です。。。笑)
そして、歯科の治療も進化をとげております。

当医院では、ただ悪くなった歯だけを治療するのではなく、お口全体の健康をいつまでも維持してもらえる様に、全額的な治療を目標にかがげております。
更には、自信をもった素敵な笑顔を作ってもらえる様に歯の治療だけでなく、スマイルデザインという、審美の領域にまで進化してきています。


歯は生きていく上で、"食事をする事"にはかかせない道具ですよね?
人間以外の野生動物は、 歯を無くす事=死に近づく事です。ただ動物は人間とは違う歯の構造や、歯が生え替わる回数が多かったりといろいろと生きる為の、生物学的構造が違うようです。

例えば


サメ

多生歯性の代表といえばサメです。サメの歯は獲物をとるときにこぼれ落ちても、すぐに次々と生えてきます。
なぜなら、現在使っている歯のうしろに6列から10列もの予備の歯がひかえていて、歯が抜け落ちると、その予備の歯がベルトコンベアー式に前に出てきて埋めてくれるからです。

ホシザメの歯は抜けてから10日で1列すべて生えかわるとか。トラザメなどは10年間で2万4千本の歯がはえかわったということです

 

ゾウ

象の歯は大きな臼歯が上下左右に1本ずつの計4本。ひと回りもふた回りも大きな大人の靴底のような形をしており、かみ合う面はギザギザ模様になっています。

60~70年の生涯のうち、この臼歯は6回も生えかわるのですが、そのプロセスは大変面白いもの。私たち人間の歯は下から顔を出してきて垂直に生えかわりますが、象の臼歯は水平交換といって、奥にある臼歯が脱落するという交代方法をとります。従って、歯がない期間は全くないのです。

サメも、ゾウも、何回も永久歯が生え替わるなんて羨ましいですよね。
人もこうあれば良いのですが...

人は、乳歯が生えてきて、6歳前後で永久歯に生え替りはじめます。
すべての乳歯が、永久歯になるまでにそれから6〜7年
そこから永久歯を、一生使っていかなければなりません。
人の歯は何回も生え替わりません【しつこいですが、何回も言います】
その大切な永久歯は、唯一無二の宝物なんです。
ある裁判で出た判決によると、歯一本108万円の価値と言われています。
歯は手入れの仕方で一生物になるのです。

1日1回夜夕飯を食べた後、寝る前、丁寧に一本ずつ磨く順番を決めて、歯みがきしてみて下さい。
洗面所で長いこと時間かけて磨くのは面倒になるので、何かしながらの、『ながら磨き』をオススメします
テレビを見ながら、本を読みながら、お風呂に入りながら、歯磨き粉をつけずにまずは、ハブラシだけで磨きます。その後、最後にお気に入りの歯磨き粉をつけて仕上げると爽快感もアップしますよ♫
そうすれば、朝起きた時に 口の中の粘つきや、朝の独特の口臭も少なくなってるはずです。


最後に私から、皆様へのお願いですが。。。3ヶ月から半年に1回歯医者さんで定期的に検診を受けると、小さな虫歯でもちょっとした治療で済みますし、歯周病の予防や進行が止めれますので、ぜひ歯科定期検診に来院してください。

長いこと歯医者さんから、足が遠のいている方はまずは、丁寧な歯みがきを心がけてください。


それから、歯医者さんへ、緊張せずにいらして下さい。
決して怖いとこでは、ないですよ。。。笑

私たちがきちんと丁寧に説明して、丁寧にクリーニングさせていただきますので、ご来院、心よりお待ちしております。m(__)m

このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 医療法人徳治会 モトキデンタルクリニック

無料カウンセリング行っています お問い合わせは092-558-2884
治療について



住所
〒815-0001
福岡県福岡市南区五十川
2-26-6
医療モールメディカルタウン五十川内
診療時間
月~土:9:00~13:00/
14:30~19:00
※木、土~13:00まで
休診日
木曜午後・土曜午後
日曜・祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら