• HOME
  • コンセプト
  • 院長紹介
  • 診療時間・アクセス
  • 設備紹介
  • 診療の流れ

院長ブログ

2015年6月26日 金曜日

歯の健康状態が、人体の免疫システム全体に影響を与えることが判明

こんにちは、MOTOKI DENTAL CLINICの石川です。
昨日から、福岡も大雨注意報が出てますが、まだ本降りではなさそうですね。。。

さて、本日の話題は、"歯の健康状態が、人体の免疫システム全体に影響を与えることが判明"です。。。
なんだか、大げさそうな表題ですが、どういうことなんでしょうか???

 

ある男性の2週間に及ぶ実験の結果から、驚くべき事実が判明したというのです。
それは、2週間に及び、口の中の歯の半分を特殊なカバーで覆い、半分の歯だけを磨き続けた結果。。。
2週間後にカバーを外し、2週間磨いてなかった半分の歯磨きをしたところ、歯茎から血が噴き出してきたというのです。。。完全に歯肉炎という状態におちいっていたのです。。。
しかも、事実はそれだけに留まらず、血液検査によると白血球(免疫のための兵隊たち)は確実に減り、力も失っていたのでした。

つまり、歯肉炎から、全身の炎症を起こしていたのです。。。勿論歯肉炎が長く続かなければ、さほど問題はありませんが、逆に言ってしまえば、歯肉炎や、歯周炎が長く続けば、全身の免疫機能は低下し、病気になってしまうということなのです。

事実、最近の科学研究で、慢性的な炎症は、心臓病、二型糖尿病、アルツハイマー、心臓発作、そして癌にまで関係していることが明らかになりました。

歯肉炎、歯周炎の放置は、もはや歯の問題だけでなく、全身疾患の引き金となり引き金となり慢性炎症が続くことで、全身疾患を悪化させてしまうことが事実としてキラ化となってきましたが、こういうことは医学部ではなかなか習うことではありませんし、最近分かってきた事実なので、先進医療では、歯科と医科の連携が重要となってきます。

MOTOKI DENTAL CLINICでは、お隣の竹山ファミリークリニックと全人的な総合医療を目指して共にモール開業いたしましたので、歯と全身疾患の関係性についてお互いに勉強し、一人でも多くの患者さんの健康に寄与できることをモートーとして頑張っています。


http://kenko100sai.com/Not-brushing-teeth-trigger-dementia-heart-disease.html

歯ブラシ1本で、命を救うことができると信じて、今日もスタッフ一同頑張っています♫
健康な歯のために、南区で、歯科をお探しなら、motoki dental clinicへどうぞ♫





このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 医療法人徳治会 モトキデンタルクリニック

無料カウンセリング行っています お問い合わせは092-558-2884

新着情報

一覧を見る

2018/04/09

【GWの休診のお知らせ】
2018年4月29日(日)・4月30日(月)
5月3日(木)~5月6日(日)は休診となります。

治療について



住所
〒815-0001
福岡県福岡市南区五十川
2-26-6
医療モールメディカルタウン五十川内
診療時間
月~土:9:00~13:00/
14:30~19:00
※木、土~13:00まで
休診日
木曜午後・土曜午後
日曜・祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら